SSブログ

鼻で歩く生物がいた?!  [ノンフィクション]

 今日は、ちょっとびっくりするような一冊をご紹介しましょう。H.シュテュンプケ「鼻行類」(平凡社)が、それ。「新しく発見された哺乳類の構造と生活」と題されたこのお堅い動物学の本は、誰もがビックリ仰天するような珍生物についての観察記録であります。本書がドイツで発行されたのが、1957年のこと。日本語訳されたのは、1987年という古い本ではありますが、その内容の衝撃はいまだに色あせることはありません。なにしろ、「まったく新しい哺乳類が20世紀になって発見された。場所は、南海の孤島であるハワイアイ群島。その島では、鼻で歩く一群の哺乳類が独自の進歩を遂げていた・・・・」というのです。世界中の動物学者はもちろんのこと、一般の人たちまでが「どうしていままでこんな珍妙な生き物が発見されなかったのか?」と大騒ぎになったであろうことは想像に難くありません。

 しかし、周りがどう騒ごうとも本書は真面目な動物学の研究書です。総論において作者は「鼻行類は哺乳類の特殊な1目とみなされており、有名な専門家ブロメアンテ・デ・ブルラスがその研究者である。鼻行類という名がまさに示すとおり、その共通の特徴は鼻が特殊な構造をしていることである。鼻は一個のこともあり、多数存在する場合もある。鼻が多数あるというのは、脊椎動物の系列ではほかに例がない・・・・」と、淡々とわが研究の成果を綴っていくのであります。

 異様に肥大した鼻を支点にして、逆立ちをしながらえさを食べるというミミズのような形状をした「ムカシハナアルキ」。鼻がまるでナメクジのように進化(?)し、足ではなくて鼻が移動手段となってしまったため常に逆立ち状態で生活するという「ナメクジハナアルキ」。先端に角のように長く伸びた鼻からでる粘液質の汁(要は、鼻汁だっ)を垂らして、川に生息する水生動物を捕獲するという「ハナススリハナアルキ」。全長約1.5mという巨大な体格で、全身が長毛に覆われた四本の足ならぬ鼻でノッシノッシと逆立ち歩きをしている「マンモスハナアルキ」等々。

 読んでいるうちに、いくらなんでも、シュテュンプケさん、冗談で書いてるんでしょ??と、思わず作者に問いかけたくなることの連続です。ジャック・バルロア「幻の動物たち」(ハヤカワ文庫)じゃあ、あるまいし。日本で言うなら、荒俣宏の著作だよ。確かにテキストも図版もいかにも学術風に記されているけれど、それならきっちり写真を持って万人に説明してみろっ。と、誰もが考えることでありましょう。実は、本書が伝説的な名著と化してしまったわけは、そこにあります。実はですね、この世にも不思議な「鼻行類」が生息していたハワイアイ群島は、本書が発行された1957年に核実験によってすべてが消滅してしまったというのです。動物たちも、研究標本も、なにより研究者(著者)自身も。

 もはや私たちには、この研究書がホンモノなのかパロディーなのか、想像するしかありません。海外ではいまだに動物学者によって、学会でケンケンガクガクの論争が繰り広げられていると聞きます。日本ではキワモノ書として、ほとんど学会では無視され、SFとしてしか認知されていないらしい本書。臨死体験のテーマもそうだけど、どうして日本人はこう極端なのですかね? まあ、真相の追求は海外の学者先生にお任せするとして、私たち素人はだまされたつもりでこの不思議な生物たちの姿を想像してみようではありませんか。未知の生物との出会いというのは、誰にも夢とロマンを感じさせてくれるものなのですから。


鼻行類—新しく発見された哺乳類の構造と生活


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

takam16

内容が豊富でつい時間を忘れ読みふけっておりました。
お願いがありまして、数日先なのですが、
「ニューヨークの図書館のお話」
をTBあるいは自記事内にて他の読者様に紹介してもよろしいでしょうか。許可をお願いします。

補足ながら、眞鍋かをりのここだけの話はいいですね。
自分のお気に入りにしてしまおうかなぁ~。

ご訪問ありがとうございました。
by takam16 (2005-03-23 22:04) 

pon-pu

この度は私のサイトにお訪ねいただいて有り難うございました。
アメーバブログの「本・書評」部門アクセスランキング1位の管理人の方からコメントいただけるとは光栄の至りです。
「未来をつくる図書館」の紹介、もちろん大歓迎です。よろしくお願いします。

私のコラムは、一昨年から岩波ブックセンターのサイトに連載していたのですが、しばし中断した後、最近になって、ブログとして新たに再開したところ、少しづつですが読者の方からコメントもいただけるようになりました。やっぱり反応があるブログはいいもんですねー。
今後ともよろしくお願いしまーす。
by pon-pu (2005-03-23 23:47) 

takam16

もうひとつ、
自ブログのブックマークにこちらのサイトを追加してもよろしいでしょうか?
http://takam16.ameblo.jp/
by takam16 (2005-03-24 22:17) 

pon-pu

くろーむ(もちろん!)。
takam16さんから再びコメントをいただき、思わずコーフンのあまり、
ここずっとはまっている韓国語が飛び出してしまいました。
なんていったって、
毎日何時間も韓流ドラマに釘付けの日々を送っているもので…(笑)。
おかげさまで、少しずつアクセスも増えているようです。地道に気長に続けることが大切なんでしょうね。
by pon-pu (2005-03-25 00:09) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。