SSブログ

韓国ドラマを100倍楽しむための本。 [韓流ドラマ]

 私の最近のスケジュールは、ドラマを見るためにほとんどの時間を費やしているといっても過言ではありません。スカパーに加入し、SONYのスゴ録なんていう最新型のHD型録画機なんて買い込んだものだから、見なくちゃいけないドラマがどんどん増える。毎日2,3本のドラマがノルマなのは当然として、さらに週末になると10本以上の韓国ドラマを見なくてはいけないというこの超過密スケジュール。これじゃあ、読書する時間なんて減る一方ではありませんか。

 ところでこれだけ毎日韓国語づけになると、自然と韓国語を学びたくなってくるわけです。いままでは興味もなかったコトバであり、なんだかヘンチクリンに思えたハングル文字でしたが、これらをどうしても解読できるようになりたい。日常会話くらいはしゃべれるようになりたい。そうすれば、もっとドラマの世界を楽しむことができるはず。しかし、ここで問題が一つ。韓国語会話の本をいくら勉強しても、ドラマで頻繁に交わされている会話(というより、ワンフレーズだね)が理解できないのです。「ガラスの靴」で悪役スンヒがたびたび繰り返している「あらっそ?」とは、これいかに。「秋の童話」で悲劇のヒロイン・ウンソが夜寝る前に兄に投げかける「ちゃるちゃ」とは、どんな意味? 「あんにょんはせよ(こんにちは)」「かむさはむにだ(有り難うございます)」とかいう基本フレーズはいくらでも勉強できるのに、こういったドラマフリークならではの知りたいセリフは誰にも解説してくれなかったわけです。

 ところが、ついに私のような読者のために、四方田犬彦・金光英実「ため口韓国語」(平凡社新書)という本が出版されました。「ためぐち(パンマル)を使って、マブダチ(チング)になろう。親しさが一気に強まる日本初のパンマル入門書」と帯にありますが、「韓国ドラマファン必携。ドラマの登場人物たちが繰り返すセリフの謎は、ここにあった」とでも書いた方が、いまの時代においては一般受けしたかもしれませんよ。それくらい、ドラマや映画で使われる言葉たちが次々に解説され、私のようなにわか韓国語ファンを満足させる書物となっているのです。

 というのは、別に私、韓国へ旅行に行きたいとか、韓国人の彼女をつくってイイコトしたい(笑)なんてはしたないこと考えているわけではありませんので。ただ単に、ドラマで出てくるセリフを確認して一緒に連呼したい。はたまた、家庭内で隠語のように「こぴぃ じゅせよ(コーヒーが飲みたい)」「ちんちゃ(マジですか?)」「かむさ、かむさ(サンキュー)」なんて会話を交わしたいだけなのですから。これらの短いフレーズというのは、実は文法的には正しいコトバではなく、「ためぐち」なのでありました。どうりでどんな韓国語の書物を読んでも理解できなかったはずです。本書では、こうしたためぐちの数々を「コトバの乱れ」として排除せずに、むしろコミュニケーションを深めるためのツールとしてもっと積極的に覚えるべきだと主張します。化石のような文語体の勉強ではなく、活きた韓国語を学びたいと願う人にとっても最適の書と言えるでしょう。


ためぐち韓国語


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 5

糸。

コメントいただきましてありがとうございます。
今日、いつも行くレンタルビデオ屋の新作紹介のポスターに、
でかでかと、イビョンホン主演、チェジゥも出ている「誰にでも秘密がある」
の、ちょっと艶かしい写真が掲載されていまして、
ものすごくインパクトを感じましたね。
普段は、邦画・洋画の大作が載っているコーナーなんですけど、
もはや韓国映画は説明不要で受け入れられてるんだな、って感じで
なんだか、とても驚きました。
by 糸。 (2005-03-12 02:36) 

はじめまして、韓ドラ中毒のパンプキンと申します。
「ため口韓国語」、すごーく興味あります。
ドラマでよく耳にする何気ないフレーズがわかるともっと楽しいですよね。
頭の中で韓国語に置き換えたりすることがよくありますよ-。例えば、朝、娘が学校に行くしたくをしていると、「パリパリ」(早く早く)って感じで...。(笑)
きっとこの週末は本屋にこの本探しに行きます。(^^)
by (2005-03-12 09:45) 

またまたお邪魔致しまーす。
私の方にもコメントありがとうございました。(^^)
今日、早速買ってきちゃいました。(早っ...笑)
まだ、「こまお」しか読んでません...。^_^; 

「ランラン~」は、レンタルビデオ屋に並ぶようになれば、
もっとお手軽に見られると思うんですよね。
いつかそんな日が来ると信じて(勝手に)ますので、
そのときには、是非ご覧になってみてくださいね。
by (2005-03-12 18:24) 

kabo

はじめまして&訪問いただきありがとうございました。
ワタシも初めて「パリ恋」で韓国ドラマにハマってから、どうしてもパンマルが勉強したかったんですよ!草薙君のチョンマルブックは買いましたが、その他の参考書は難しそうで手が出なかったです。しかも、ドラマに出てくるようなパンマルについてはほとんど記述がなかったし・・・。ワタシもすぐ購入したいと思います。教えていただいてありがとうございました。
by kabo (2005-04-07 21:04) 

pon-pu

この本は、本当に韓ドラファン必携の内容だと思います。
何度読み返しても面白い。というより、ドラマを観る時は
必ず手にしている私です。
平凡社さんはちょっとお堅い出版社なので苦手なのかもしれませんが
私たち韓ドラファンにもっと宣伝すれば
十倍くらいは売上あがると思うんですけどねー。
by pon-pu (2005-04-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。