SSブログ

金さえあれば、全ては解決!? [小説]

 マカロニ刑事やジーパン刑事から始まった特殊キャラの刑事ドラマも、いまやラーメン刑事にケータイ刑事の時代です。さらにそれらをあざ笑うように登場したのが、富豪刑事。これには笑ったね。大富豪のお嬢様がなぜか警察に就職し、富豪ならではの奇想天外なアイデアとふんだんに自分のお金を使った捜査法で難事件をバッサバッサと解決してしまう……。しかも主演は、独特のおとぼけキャラがコメディタッチのドラマに見事にはまっている深田恭子。いや、これは実に期待が持てそうだ。と、このドラマが放映されるのを楽しみに待っていた私でありました。

 ところが、であります。ドラマを実際にご覧になった方はもうご存じでしょうが、最近のフカキョンの主演作にしては、これはあまりの超駄作。脚本があまりに戯画化されすぎていて、彼女の持つ「そこはかとない」面白さが表現されていないのはちょっと残念でありました。そうはいっても、「ちょっと、よろしいですか?」とか「たった一億円ぽっちのために、こんな事件を起こすなんて…」とかいう名セリフを口にする彼女は十分可愛かったので、楽しみに見ていた人もそれなりに多かったみたいですけどね。

 ところでこのドラマ、原作は筒井康隆の「富豪刑事」(新潮文庫)という小説です。ユニークな主人公の設定から原作がマンガだと思われている向きも多いのですが(じつは私もそうでした…)、筒井ファンなら誰でもご存じという有名なミステリー小説なのでした。この世で万能なのは、なんといっても金の力。靴底をすり減らして聞き込みをする従来の捜査手法など、くそ食らえ。捜査に必要とあれば、そのためだけに新会社をビルごと新たにつくって犯人をおびき出し、ヤクザの集まりの警備を楽にするためにはホテルをまるごと買い上げて彼らに提供してしまう。密室殺人、アリバイトリック、人質事件、なんでもござれ。金を湯水のごとく使いまくれば、難事件もあっという間に解決だあ。このような極端な発想とストーリー展開は、まさに作者の真骨頂というべきものでしょう。

 さまざまなミステリーの常套手段やトリックの数々を、「金にまかせて」次々解決してしまう富豪刑事。これは明らかに既存ミステリーのパロディです。近年でいうならば、ホリエモンに代表される金権社会への筒井流のメッセージと言えるかもしれません。普段あまりミステリー小説なるモノを読まない私ではありますが、逆にだからこそ作品中にいくつも散りばめられたセリフの数々に作者の痛烈な皮肉を感じ、大いに楽しませていただきました。先日のドラマを見ても「なんじゃ、こりゃ?」と一笑に付された方々にも、「ちょっと、よろしいですか?」とばかりに(笑)、本書を差し出してご一読を薦めたい一冊でございます。


富豪刑事


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ご無沙汰しておりますが、無事かえってまいりました。
「僕カノ」は予定通り読み終わり、DVDの4月レンタル開始を
心待ちにしているところです。
あのノベライズが映画と同じ進行なのか、そこが気になるところなんですが...。
この「富豪刑事」は、実は書店で、「僕カノ」を買うときに、色々見てまわった際に、手にとって迷った本の中の一冊なんですよね。
日本のミステリーはあまり読まないんですが、テレビの力は大きいですよね。
(テレビの方は見てませんが)なんか気になりましたもの...。
で、この記事なんで更に誘われてます。(>_<)
韓ドラが落ち着いたら...なーんてね。 
そういえば、KNTV加入していかがですか?
by (2005-03-31 20:20) 

pon-pu

3000円も払ってKNTVに加入したはいいけれど、四月からのSo-netチャンネル、LALA-TV,衛生劇場の新番組を見て、唖然としている私です。

火〜金 「イブのすべて」
毎週火曜「この世の果てまで」
毎週火曜「わが家」(毎回、2本一挙放送)
毎週水曜「アイシング」(毎回、2本一挙放送)
毎週金曜「Happy Together」
毎週土曜「秋の童話」
毎週土曜「ドクターズ」
毎週日曜「いつか楽園で」
毎週日曜「真実」(毎回、2本一挙放送)
毎週日曜「プロポーズ」(毎回、2本一挙放送)

これだけでめい一杯なのに、これにKN-TVのドラマをどうやってみる?

毎週木曜「バリでの出来事」
毎週金曜「ガラスの華」
毎週土曜「ランラン18歳」(毎回、2本一挙放送)

当分は、もったいなくてもこれで打ち切りです(笑)。土曜日なんて、毎週のノルマだけでもそれぞれ4本(地上波の韓ドラいれると6本だあ…)、日曜も5本もあるんですよん。こんな生活していて、私は一体、いつ本を読めばいいのだあ? 今度の土曜深夜で終わるKNの「マイラブパッチ」一挙放送(今度は四本分)みたいのがまたあると、もうパニックになりそうです…。
by pon-pu (2005-03-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。