SSブログ

韓流ドラマのノベライズ本を読んでみた。 [韓流ドラマ]

 出版界においても、韓流ブームの嵐は吹き荒れているようです。初めは冬ソナブームに目を付けた一部の出版社が、ドラマの関係書籍を発行する程度のことでした。しかしいつの間にか、韓流スターのムック本とか、写真集、さらには映画やドラマのノベライズ本などが相次いで出版され、いまや書店でも最も目立つ位置の平台を席巻する勢いです。あっ、もちろん我が岩波ブックセンターでは、多分一冊も置いてはいないでしょうが……(笑)。

 さらに最近、私は竹書房文庫からマニアックな韓流ドラマのノベライズ本がシリーズとして、どどーんと出版されていることを知ってしまった。ラインナップもスゴイのです。「真実」「マイラブパッチ」「ロマンス」「秘密」「ホワイトバレンタイン」「イルマーレ」「ドクターズ」等々、コアなファンにはヨダレが出そうな名作の数々が、文庫という廉価な価格で勢揃い。驚くことに最近では、これら竹書房文庫が角川や新潮文庫と並んで最新刊文庫コーナーに堂々と配置されているではありませんか! 竹書房文庫も、エラくなったもんだ。昔は書店の隅で数少ないマニアが探してくれるのをじっと耐えてる日陰の存在だったのに。

 というわけで、今回は私の趣味全開で、これら最先端韓流ドラマのノベライズ本の中から竹書房文庫のシリーズを読んでみることにしました。選んだのは、私もまだ見ていないドラマで、なおかつ好きな女優さんが二人も出ている「日射しに向かって(上・下)」(竹書房文庫)。文庫の小説を読むのに好きな女優は関係ないじゃないかと思われるかもしれませんが、さにあらず。本文庫の最大の特色は、なんといってもカラーグラビア。ドラマの名シーンのスチール写真がたんまり収録されたカラーページが冒頭に8ページもついていて、この写真目当てに買い込むファンもきっと多いだろうなと想像するのです。(何を隠そう私自身、「ガラスの靴」のイ・ソヌ役が印象的なたキム・ヒョンジュの写真がほしくて買いました、ははは…)

 物語は、単純明快。大企業会長の御曹司として何不自由ない生活を送るインハ。幼い頃両親を亡くし、叔母夫婦のもとで貧しくも懸命に生きる優等生のヨンヒ。ヨンヒの幼なじみで貧しさから裏社会に足を踏み入れるミョンハ。財閥会長の愛人の娘として裕福ながら寂しい生活を送るスビン。この四人の若者たちが出会い、運命に翻弄されながらも自分たちの生きる道筋を探っていくという人生模様を描くという典型的な韓流ドラマのパターンであります。貧富の差や出生の秘密、意地悪な継母、三角関係といった「お約束ごと」は、もちろん健在。こんなことは韓ドラファンには、宝塚が女性だけで構成されているのと同じような基本的ルールなのでありますよ(ホントかね?)。

 お話しは例によって例のパターンで進行し、最後はハッピーエンドで終わるので、これ以上内容についてあれこれご託を並べるのも意味はない。大体、本書の価値はそんなところにないのだと思うのです。というのもこの小説、テレビドラマの台本を元に(ドラマを観ながら)日本の作家がノベライズ化したものだとか。なるほど、どうりで登場人物の描写が、俳優さんのイメージを見事に映し出せているわけです。読者はグラビアページの写真を眺めつつ、まるでドラマを観るがごとくに小説世界に入り込むことができる仕組みになっている。でも欲を言わせてもらうと、ドラマに出てくる特徴的なセリフをいくつか紹介し、簡単韓国講座みたいのがおまけでついていたら、もう完璧なのではあるまいか? 大好きなドラマの想い出を手元に残したい人には、必需品となったことでしょう。竹書房文庫の方々、コアなファンの一人として要望いたします。ぜひ検討してみてね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

韓流ブームがここまで来ているのかって感じですよね。
写真集や俳優を扱ったムック本はよく見ていても、
竹書房のこのシリーズには驚きを隠せないですね。
最初のカラーページに惹かれるのも無理もないですし。(笑)
まだまだこの先たくさんのタイトルが出ますよね。
by (2005-04-02 14:06) 

takam16

竹書房文庫は映画原作本やノベライズが多く、
エンタメ戦略としては書店側も好みなタイプの文庫でしょうね。
流通の融通もまずまずで、妙な冊数削減もせず、希望冊数を入荷してくれる意味でも嬉しい出版社でした。
その後はかわったのかな???
by takam16 (2005-04-02 16:49) 

私は韓ドラを地上波でよく見てます。以前ちょっと、俳優さんが出ている雑誌を買いましたが、ノベライズの本まで買おうと思いませんでした。しかし、『パリの恋人』にはまってからはなぜファンが本まで入手しようとしているのかがよくわかりました。カラー写真はもちろんのこと、セリフも味わいたいんですよね~。これで、韓国語講座までついてたら、私は『パリ恋』即買います(^^)
by (2005-04-04 21:32) 

pon-pu

そうでしょ、そうでしょ?
竹書房編集部の方々、これ読んでくれてませんかねー。
別に竹書房じゃなくてもいいや。韓ドラファンの切なる願いは、ドラマに出てくるワンフレーズのセリフをドラマを観ながら連呼することなのです(笑)。
絶対、売れる本になると思いますよー。
「ためぐち韓国語」なんか、その意味でスゴイいい本なのに、韓流コーナーには絶対並んでいないですから、とっても残念です。出版社の営業さんも書店さんも、もっと売り方を考えなくちゃ、ね。
by pon-pu (2005-04-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。