SSブログ

韓流ドラマのナゾが解決できる本。 [韓流ドラマ]

 韓流ドラマを観ていると、「なんかヘン」と疑問に思うことがけっこう出てます。たとえば、携帯電話を病院内でもところかまわずかけまくる姿。スゴイ豪邸に住むお金持ちでも、敷地内に自分の車を停めないで門の前に路上駐車していまうこと。そういえば、布団を押入にしまう姿というのを見たことないし、パジャマに着替えるシーンもほとんど見かけない。誕生日にいつもワカメスープを飲むのは韓国の定番なのだろうか? 何かというとラーメンばかり食べているみたいだけど、いつもそれはいつもインスタントで、しかも鍋のフタを受け皿代わりにして食べてるね。屋根の上の部屋がよく出てくるけれど、あれって本当に安い部屋なのかしら?……等々、まあ、こんなナゾ解きは韓ドラにはまりこむための登竜門と呼べるモノなのかもしれません。

 そんな疑問を抱いた貴方のために、ちょうどよい書物を一冊。韓流隊「もっともっと韓国を知りたい」(竹書房文庫)であります。またまた竹書房文庫でゴメンナサイ。普通ならムック本として芸能コーナーにでも並ぶべき内容の本書が、堂々と文庫の新刊として書店の中央で平積みされているお姿に、ちょっと笑ってしまって(感動もしたよ)、恥ずかしながらレジへと本書を運んだ私でありました。ムックと違って、価格も廉価でお買い得ではありますし。せっかく購入したので、今回は本書の紹介を。韓ドラ本を取り上げるとなぜか急激にアクセスが増えるため、アクセス対策を兼ねているという内部事情もあるわけなのですが……(笑)。

 本書の特色は、「天国の階段」「美しき日々」「パリの恋人」「サンドゥ、学校へ行こう」「バリでの出来事」といった最近地上波で放映されて好評を博したドラマを中心にして、その中から私たちが「?」と思った韓国の恋愛・習慣・歴史・食べ物等々の最近韓国事情をやさしく教えてくれるところにあります。このように最新ドラマ(スカパーでKNテレビを観ているコアなファンにとっては決して新しいとは言えないけどね…)を切り口にしてさまざまな解説を試みているので、興味深く読み進めることができる。ドラマにはまったヒトなら必ず疑問に思ったもろもろの事柄もほとんどすべて解決し、読後は奥様方もスッキリ爽やか「ガスピタン」の気分になること請け合いです。

 さらに私がビックリした最大のニュースは、チョン・ジヒョン嬢主演の「猟奇的な彼女」をあのスピルバーグ監督がリメイク(というより、合法的パクリと呼ぶべきでは?)するという仰天情報が本書に書かれていることでありました。真偽のほどは確かではないけど、ヤツらのことだからまんざらウソでもないかもね。「世界中の女優を見渡しても、絶対に彼女しかできないキャスティング」というのが、私の持論です。「どうや、やれるもんならやってみなみ、キッ!!(きつく睨み付ける)」とばかりに、クァク・ジェヨン監督ともども(?)怪しげなハリウッドの動向に目を光らせている私であります。


もっともっと韓国を知りたい—ドラマ&人気スターでわかる!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 8

岩波ブックセンターのHPのトップに並ぶ本からすると、
pon-puさんの今日のブログは、岩波の皆様もビックリのことと思います。笑
いかにpon-puさんに韓流の熱風が吹いているかがうかがえますよね。(^^)
韓ドラが中毒になってしまうわけは私にもわかりませんが、
ドラマから入ってその国の文化や風習に興味を持つなんていう経験は
過去にありませんでした。侮るなかれ韓ドラって感じ。
この本はそういったことを理解するのには、平易でよさそうですよね。

最近、チョン・ジヒョンが、チャン・ドンゴンとチョン・ウソンと3人が出ている
CM撮影現場というのを見ました。彼女のすごく茶目っ気たっぷりな
かわいいところと、妙に大人びた女性らしさとの混在するCMで、
CMなんだけど、男女3人のせつないショートドラマ風で良かったです。
by (2005-04-08 14:13) 

pon-pu

「まったく、伝統ある天下のブランドを何と心得ておるのか!!」
店舗にもし間違えて本書を並べてしまったらきっと、
お客様にこうお叱りを受けるに違いありません……。
(万が一でも、そんなことは無いはずですが)
まあ、本ブログは半分以上は私の趣味なので……。
あまりムズカシ本ばかり読むことを強要されたりしたら、
私、きっと韓ドラ・ブログに変更してしまうに違いありません(笑)。
by pon-pu (2005-04-08 16:25) 

↑のCM、KNTVのセクションTVか、so-netの韓国まるみえTV
のどちらかだと思います。エンタメ系で最近録画したのって、そのどちらかしかないので。はっきりしていなくてスミマセン。
by (2005-04-08 16:44) 

どこのCMかわかりました。
http://www.giordano.co.kr/
です。
CMも見られるようになってますので是非どうぞ♪(^^)
by (2005-04-08 19:55) 

pon-pu

パンプキンさーん。
超うれしい。おかけで今日は良い夢を見れそうです♪(^^)。
ある韓国情報の本(竹書房文庫ではない…)によりますと、
韓国でもっとも人気ある女優は誰かというコーナーで
各社のアンケート調査ではダントツでキム・ヒソンですが、
(その逆は、チェ・ジュウとのこと。彼女の出演するドラマはいつもヒットするのにね。韓国における松田聖子みたいな存在なのだとか…)
著者の周りのヒトに聞き回ると、チョン・ジヒョンが一番人気なのだとか。
アンケート調査と現実が一致しないという、ただそれだけの話です。
(そういえばドラマでもよく、「おまえはチョン・ジヒョンのつもりか…」
なんてセリフがよく出てきますよね)
by pon-pu (2005-04-08 20:12) 

kabo

わーい、この本も買いですね♪さっそくアマゾンで注文!
そしてワタシは韓流貧乏・・・。(泣)
by kabo (2005-04-09 01:46) 

ryusunboar

情報ありがとうございます。
どうやってリメイクされるんでしょうね。
チョン・ジヒョンの為の映画って言い切れるくらいの映画だし
pon-puさんの言うように、やっぱり本人に出て欲しいですね。
by ryusunboar (2005-04-09 02:06) 

pon-pu

kabo さん、またまたお買いあげ有り難うございましたあー(笑)。

りゅうさん、リメイクするなら彼女が出るしかないと思うのですが、
チョン・ジヒョン嬢のハリウッドデビューには、二番煎じではなくて
もっと立派な舞台を用意してあげたいという複雑な気持ちです。
私のイメージとしては、ロマンチックコメディの「おしゃれ泥棒」
みたいな作品がいいと考えています。
ヘップバーンよりきっと数段素敵な作品に仕上がると思うよ。
by pon-pu (2005-04-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。